トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

『おすわり』は完璧?

トニーは結構早い時期から、『おすわり』は得意でした。

普段からだいたい『おすわり』の姿勢でいるので、

理解してやっているのか、それとも偶然なのか

わかりませんでしたが、ここ最近は『おすわり!』の掛け声で

間違いなくやってくれます!!

何か欲しい物があると、自分から『おすわり』して待っているので

ちょっと笑えます。(〃^ー^〃)

普段は、餌をあげるときにやっているので

おすわり』すると何でももらえると思っているようです…(

05630
     『おすわりしてますよ~♪』

| | トラックバック (0)

2005/06/29

成長★.。.:*・★.。.:*・

少しずつ、しっかりした顔つきになって来たように思います。

キャンキャン!!! と自己主張するようになり、

本当に あっという間に成長してるんだなぁ…って、

喜びを感じます。

最近、抜け毛が増えて、

お掃除が大変になって来ました…。

05629

| | トラックバック (0)

2005/06/28

今日は可愛く寝てます♪

起きてる時は なかなかおとなしく写真を撮らせてくれない

ので寝姿zzzです。

今日はかわいらしくカバのぬいぐるみを枕に寝ていました。

トニーは、ちょっとした物音でビクッと起きてしまうので、

我が家はすっかり静かな生活になりました…。ヾ(^∇^〃)ゞ

05628

可愛いなぁ・・・ (〃^ー^〃)

| | トラックバック (0)

2005/06/27

病院(最終検査)の日

午前中にTonyパパと病院へ行きました。

虫が完全に駆除できてるかの最終検査

結果は・・・、

やったぁ~!良かった。

完全に駆除されたようです。

これでやっと嫌なお薬から開放されます♪

今日現在(生後69日)の体重は860gでした。

1週間で100g大きくなりました。

順調に成長しています。

生後48日で我が家に来て、今日で21日が経ち

350g大きくなりました。

獣医さんに『骨格もしっかりしてきましたね!』って

言われてホッとしました。

▽。・ェ・。▽

05627
食欲旺盛です!!

| | トラックバック (0)

2005/06/26

お気に入りの場所

トニーは最近、Tonyパパの膝の上がお気に入り

サークルから飛び出すと、タァァーッと走って、

ピョコンと膝の上に落ち着きます。

今日は、Tonyパパにたくさん遊んでもらって

満足そうなトニーです♪

05626

      oU^エ^Uノ"

| | トラックバック (0)

2005/06/25

元気よすぎ~♪

トニーは夜になると、サークルの中で

突然、狂ったように走り回ります

それが、もう普通じゃなくて…(>_<)

ものすごい速さでおもちゃに向かって行ったり、

ハァハァ言いながらぐるぐる同じところを走り回ります。

 (□<)=3=3 ★ ε=ε=(>□)

勢い余って転げたり、頭をぶつけたりするので

本当に心配になります。

それは それは、大暴走!!! なのです!!

獣医さんに尋ねたところ、『まだ子供だからね』って。

今日もまた、爆走し始めました・・・。(^∇^;)

しばらくすると、何事もなかったように落ち着きます。

なんなのでしょう・・・??

05625
          暴れん坊はサークルの中へ!

| | トラックバック (0)

2005/06/24

悪い癖

トニーが最近、トイレシートをカジカジし始め

噛み噛みして食べてしまうので困ってます。(´ヘ`;)

ダメ!って怒るとキョトン!!として、いけないことをしたのかと

わかったようにも見えるんだけど、またしばらくすると

カリカリ・・・

ネットで色々と検索して、『ビターアップル』を購入!

噛んではいけないところにスプレーして噛み癖を直す

という商品です。

使用後、爪でカリカリするのはどうしようもないのですが

カジらなくなったので、ちょっと安心かな。

05624
     『ビターアップル』

| | トラックバック (0)

2005/06/23

トニーのお家が来た★

今日、ネットで購入したクッションハウスが来ました!(* ^ー゜)v

さっそくサークルの中に入れてみると・・・

まずは警戒して周りの匂いをクンクン嗅いで、

それから飛び付き、

前足でパンチパンチ!!!!  (o`∧´)=○)*_*)

噛み噛みし始め、しばらくしてから中を覗き、

少しずつ入っては出てを繰り返し、

そして、入った♪♪ 入った♪♪

a

05623
どうやら気に入ってくれたみたいです。(o^∇')y

| | トラックバック (0)

2005/06/22

この寝姿はどうでしょう…( ̄∀ ̄#)

ふと見ると、今までになく ものすごい格好で寝ていたトニー。

(^∇^;)

いつも寝顔に癒されていますが、

今日ばかりはちょっと引いてしまいましたよ…。

∥∥( ̄ー ̄#)∥∥∥

微笑ましい★.。.:*・とは、とても言えないトニーちゃん…。

05622
怖すぎます!!  
さらに寝言と同時に全身をピクピクさせて
すごい夢を見ているようでした。
あまりにも怖くて、この後 起こしちゃいました♪(^ー^;)

トニーは本当によく寝言を言います。

そう言えば、我が家にやってきて最初に声を聞いたのは

寝言でした…。

どんなを見ていたのでしょうね★.。.:*・°

| | トラックバック (0)

2005/06/21

給水器装着!

少しずつ離乳食からドッグフードに切り替え中。

あんまり水を飲まないトニーですが、

今日 給水器を取り付けてみました。

何でも噛み噛みするトニーは、給水器に興味深々

給水器の先を噛み噛み・・・

案の定、水がジョボジョボと出てきてトニーはビックリ!!

警戒するかなぁ~と思ったら、またまた噛み噛み。

鼻が当たって水が出てきて、ビックリして後退り・・・

何度もそれを繰り返して自分で驚いている姿に大爆笑!!

そのうち、水が出てくると自分で理解したみたいで

ペロペロ舐めていました。

結構飲んでいたので安心しました。

全く教える手間が省けて良かったです

| | トラックバック (0)

2005/06/20

病院(再検査)の日

トニー、再検査の日です。

夕方、排泄したてのうんちを持って病院へ。

お出掛けは苦手のトニーですが我慢してね!

ドキドキしながら検査結果を待ちました。

結果は、『虫は見当たらない』とのこと。 良かった♪

でも、念のため あと1週間はお薬を続けて

来週もう1度、最終検査をして終わりだそう。

どっちにしろ、あと1週間はお薬飲ませないと

いけなかったんだぁ・・・。

ため息で病院をあとにしました。

今日のトニーの体重は760gでした。

1週間で120g増えました。

05620
不安そう・・・

| | トラックバック (0)

2005/06/19

初めてのお出掛け

今日は父の日

車で1時間ほどの実家に初めて

トニーをお披露目してきました。

初めてキャリーバッグに入ったトニーは、

ずぅ~っと怯えっぱなし

車の中でも手足を突っ張って、全身に力を入れて、

車酔いはしなかったものの、私の膝の上で

ずっと怖がっていましたが

体を密着させていると少し落ち着きました。

初めて色々な人に囲まれて、

みんなに“ヨシヨシ”してもらっても

トニーの尻尾もお耳も下がりっ放し…。

自宅以外では 全く元気のなくなる内弁慶なトニーでした。

帰りの車の中では、ほんの少し揺れに慣れてきたみたいで

ビクビクしながらも眠り始めました。zzz

トニーは よっぽど緊張していたのか、

自宅じゃないと落ち着かないのか、

出掛けていた時間(5時間くらい)、

1度も排泄しませんでした

ちょっと心配しました。

自宅へ戻ってサークルへ入れるとすぐにおトイレで排泄。

良かったぁ~

やっぱりまだお出掛けは早かったかな・・・。

始終、怯えて 固まっていたトニーですが

帰宅と同時に大暴れ! 元気は有り余っているようです。

頑張ったトニーとたくさん遊んであげました。

05619
初キャリー♪

| | トラックバック (0)

2005/06/18

生後2ヶ月!

生後2ヶ月になりました!!

我が家はすっかりトニー中心の生活なっています。

トニーはとてもよく寝ます

仔犬はよく寝るものだと聞いてましたが、

本当によく寝てます

今も、遊んでくれと、クンクンせがんでいますが、

しばらくすると また一人で遊び出し、

ひとしきり遊んで、またすぐに寝ます

眠っている姿をみて、癒されているTonyママです。

でもたまに…と言うか、よくトニーは、

半目で舌を出して眠るので、

その姿にはビックリ!!! でも爆笑♪♪

仰向けで眠り、寝言も言います。

犬も寝言と言うんだぁ…と、

毎日 新発見がいっぱいでとても楽しい♪

05618
楽なのかなぁ・・・

05618
半目・・・ 怖っ!!

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

2ヶ月になったので、夜ご飯に初めて

ドッグフードをふやかしてあげてみました。

今までの離乳食に混ぜてあげました。

いつも通り ムシャムシャと食べていましたが、

ん?! 初めて食べる食感にトニーが面白い行動を!!

お気に入りの物は、自分のベッドに持って行く癖が

あるとは思っていましたが、なんと、ドッグフードを

1粒口の中に入れるとベッドに戻って食べる

無くなったらまた食器の方へ行き、1粒口に入れてベッドへ・・・。

なんだその行動は!?

思わず笑ってしまいました。

まだフードが堅かったかなぁ。

とてもドッグフードが気に入ったらしく、

離乳食がまだ残っているのに食べず、

ドッグフードをくれと、クンクン言い出しました。

しばらくすると諦めて離乳食を食べていましたが、

これから毎回 そんな食べ方をするのかなぁ・・・?

| | トラックバック (0)

2005/06/17

すっかりおてんば娘に…

毎日、毎日、成長が手に取るようにわかるトニーです♪

今日も、サークルの中で暴れ出しました

ぬいぐるみをブンブン振り回して、

右に左に走り回っています。

遊んで欲しいときは こちらに向かって

クンクン、クンクン、キャン!!!』と、

飛び付くような姿勢をとって、よくせがむようになりました。

徐々に色んな物を噛むようにもなってきました。

特に、手や洋服の裾に飛び付いて噛みに来ます。

これは習慣付けてはいけない!! と、注意するようにしていますが

まだ2ヶ月弱のトニーに、言ってわかるのか、叱って良いのか、

どのように叱るのか、など私達も 毎日1つ1つ 

勉強しながら日々成長中です。

05617
      『ここから出してぇ~!』

やんちゃ娘に育ってます…

| | トラックバック (0)

2005/06/16

お薬吐いちゃった!

朝ご飯とお薬を飲ませるのは、Tonyパパの役目になってます。

錠剤をなかなか飲み込んでくれないので、毎回 悪戦苦闘!!

今朝は、まずシロップを舐めさせて、

錠剤を喉の奥に奥に入れるんだけど

トニーはやはり吐き出してしまうみたいで、

最後にはオエェ~ってシロップまで

戻してしまったそうです・・・。

Tonyパパは、すっかり落ち込んでしまいました。

獣医さんに『口を大きく開けて舌の奥、

なるべく喉の奥の方に入れてあげて下さい

と言われ、やって見せてくれたのですが、

なかなかその通りには行きませんね。

今日までに成功したのは3回

あまりにも嫌がるトニーを見てられなくて、

最終的にはして餌に混ぜてあげてます

今日、トニーが戻してしまったこともあり

これからは最初から潰して餌に混ぜてあげることにしました。

最初からそうしていれば良かったのかな。

ごめんね、トニー!

05616
嫌がってます。

| | トラックバック (0)

2005/06/15

初めてのお留守番

今日は用事があって5時間ほどトニーはお留守番

クンクン鳴いていないかな、おトイレはきちんと出来ているかなと

不安な気持ちで帰宅したところ、

おトイレはちゃ~んとトイレトレーの中でしていました

眠っていて、目を覚ましたみたいでしたがクンクン言って

寄って来るわけでもなく、一人で遊び始めました。

今のところ夜鳴きもしていないようなので、

トニーは私達の姿が見えなければ

諦めて一人で遊ぶみたいです。

今だけなのでしょうか・・・。

05615
       今日はTonyママと1枚♪

| | トラックバック (0)

2005/06/14

サークル縮小

やはり、高い確率でトニーは新聞紙の方に

粗相をしてしまいます。

防水シートの上にはしないようなので、

このシートで足りる広さにサークルを縮小することにしました。

もう1枚防水シートを購入することも考えましたが、

おトイレを覚えたら、また広くしてあげることにしました。

正解だったのか、朝から1度もおトイレのミスはナシです。

いい感じ!

05614
         Tonyパパと1枚★

| | トラックバック (0)

薬って・・・

●Tonyパパです●

薬飲ませるって難しい^^;

病院では「喉の奥に入れてくださ~い」って

して見せてくれたのですが、

なかなか飲み込んでくれなくて何度も吐き出します

その上 強い力ではないのですが、

必死に口を開けないように頑張っているのを見ると・・・。

粉にして餌に混ぜました。

情けないパパをお許しください(#¬_¬)

| | トラックバック (0)

2005/06/13

初めての病院

★*゚*生後55日*゚*★

健康診断を含めて、1回目のワクチン接種に行ってきました。

体重640g

1週間で130gも大きくなってた!

すごい成長!!

病院で一通り説明を受けて、ワクチン接種(5種)をした後に

検便検査でトニーにがいることが発覚!

かなりショックでしたが、虫下しとフィラリアのお薬をもらって

錠剤とシロップを朝晩 服用することになりました。

ウチに来て初めての外出でしたが、

トニーは往復10分の車の中でも病院でも

注射を打つ際も、とても大人しくしていました。
 
(と言うより怯えたままでした…)

トニーは下痢などしていなかったので

全く気が付きませんでしたが、

1週間後の再検査で虫が駆除できていることを

祈るばかりです・・・。

| | トラックバック (0)

2005/06/12

お部屋いっぱいにサークル

親バカってこういうのを言うのでしょうか・・・。

トニーが出来るだけサークルの中でも走り回れるように、

どうせなら…と結局サークルを最大にしてみました。

かなり広い! 大型犬が数匹入りそう。

1部屋、トニーの部屋になってしまった感じです。

大きめの大判防水シートを買って来ましたが、

残念ながら大きさが少し足りなくてやっぱり新聞紙に。

ちょっと広過ぎでは?!

今日は、Tonyパパのお友達が遊びに来ましたが

初めてのお友達にも警戒することなく、

飛び付いて遊んでもらっていました。

人見知りはしないようです♪

05612
   
いっぱい遊んでもらいました★

| | トラックバック (0)

2005/06/11

吠えた!?

遊んで~!遊んで~!』と、あんまりクンクン言うので、

しばらく無視していたら悔しかったのか、

トニーが『キャン!』って言った。

もしかして、吠えた?? 初めて『キャン!』って聞きました。

今日もおトイレは1回ミスしてました。 

成功率50%ってとこかな。

頑張れトニーちゃん♪

05611
         何でも噛み噛み♪

| | トラックバック (0)

2005/06/10

またまたおトイレ失敗×

やっちゃった!! 

昨日、サークルの下に敷く防水シートの購入が間に合わず、

仕方なくダンボールと新聞紙で補強

大丈夫かな心配していたところ、ドキドキしながら

朝一番に覗いてみたら、やっぱり おトイレは

新聞紙の上でしちゃってました。 ・・・だよね。

おトイレにもきちんとしてるみたいなんだけどなぁ。

すっかり一人遊びが上手になったトニー。

ちょっと手に噛み噛みしてくるのが気になりますが、

この時期は仕方ないのかな。

一応、ダメっ!教えてるんだけど、トニーはとても手に反応して

すごい勢いで飛び付いて来ます

だんだんおてんばになって来ました。

05610
        やんちゃ顔です。

| | トラックバック (0)

2005/06/09

日々、成長してます

昨日まではベッドに上がるのも恐る恐るだったトニーが、

今日はなんと、勢いを付けて飛び上がれるようになっていました。

お気に入りのトナカイのぬいぐるみ

最初は警戒していたカバのぬいぐるみ

ブンブン振り回して遊んでいます。

今日は、サークルの中でも走り回れるようにと、

サークルを少し大きく広げてあげました

大きさが何段階に調節できるサークルで、

一番大きくしてあげようかと考えましたが、

今回はちょっと控えめに…

トニーは大興奮走り回って暴れまくって

元気いっぱい本領発揮!です。

0569
サークルの外では恐る恐る
      お部屋をクンクン嗅ぎ回ってます。

| | トラックバック (0)

2005/06/08

おトイレ失敗×

a

朝一番、サークルの外に出したと同時に、新聞紙の上で排泄

やっぱりまだ無理よねぇ~

しばらく遊んでサークルに戻し、一人で遊んで、ぐっすり眠って、

そしたらまたクンクン言い出したので 外に出してあげたところ、

またまた今度は新聞紙を探してしているかのように

新聞紙の上で排泄…

慌てておトイレへ連れて行ったけど、間に合わず。

そこで思い出しました! ブリーダーさんが言っていた言葉を。

この子はお利口さんで、おトイレも新聞紙で

するようになってるから♪』・・・と。

そう言えば、トイレシーツの上に新聞紙が敷いてあったっけ。

( ̄∀ ̄#)

まさかトニーは、新聞紙の臭いをおトイレ場所と認識

しているのでは!

悪いような、良いような・・・。

0568
ベッドですやすや・・・♪

a

| | トラックバック (0)

2005/06/07

トイレのしつけ

トニーは、なかなか良い確率できちんと

トイレトレーに排泄してくれます。

初日はブリーダーさんからもらったトニーの臭い付きの

トイレシーツのそばにきちんとしてくれました。

そして2日目の今日もおトイレは失敗することなく

トイレトレーの中でしてくれました。

もしかして凄い!? と、もう親バカなことを思ってしまいました。

昨夜、はじめての我が家での夜は

心配だった夜鳴きもせず良い子でした。

今日のトニーは まだ私達に警戒しているのか、

サークルの中でおとなしく遊んでいます。

今は、ブリーダーさんからいただいた

トナカイのぬいぐるみがお気に入り♪

ちょっとサークルの外に出してみたところ、

まだ怯えている感じで 固まって

座り込んでしまいます。

ブルブル震えるので、抱きかかえることもできません。

ヨシヨシしてあげても、尻尾を下げて

怖がっているようにしか見えないんだけど…。

段差というか、カーペットとフローリングの境目さえも

怖がって超えられない様子。 

(フローリングが嫌いなのかな…?)

新聞紙を広げてそこに乗せると、

新聞紙からも外に出られない…。

(^∇^;)  かなりの臆病者のようです。

とにかく早く慣れてもらおうと、いっぱいナデナデしてあげました。

ご飯はたくさん食べて、たくさん寝るので、問題なさそうです。

a

a

0567
不思議そうにこちらを見ています♪

a

| | トラックバック (0)

2005/06/06

トニーが家族になった日

家族が増えました!!!

Tonyパパの提案で、ワンちゃんを飼おうかぁ~?

ってことを話し始め、『気に入った子に出会ったら飼おう!!』

と言う気持ちで、何件も何件も 色々なペットショップ

行ってみました。 ε=ε=(o^-^)o

ある日、Tonyママが 同県内のブリーダーさんのHP

トニーを見つけて、この子だぁ!!!』と、

一目惚れしてしまいました★.。.:*・★.。.:*・

a

a

hp
HPの画像です

更新されたばかりのHPの仔犬情報だったので、

急がないと他に家族が決まってしまうかも!!!

という気持ちで、居ても立っても居られず

とても急だったけどTonyパパに相談して

その日のうちに ブリーダーさんの所へ行って来ました!

実際に会って、触れてみて決めたい!! 

と思ったから…。(〃^ー^〃)

ブリーダーさんに連れて来てもらったトニーは、

ブルブルと震えていて、Tonyパパママとは目も合わさず

固まって怯えていました。

でも、その姿が可愛くて“すぐにでも連れて帰りたい!!!

って思いました♪

Tonyパパと悩んでいると、何と トニーが

Tonyパパの膝の上で粗相しちゃった!!!

ーーーΣ(゜ー゜;ノ)ノ  Tonyパパ びっくり!!

そんな洗礼を受けながらも、結局その日のうちに

トニーを家族に迎えることを即決!!!

そう決めてから、トニーを引き取りに行くまで2日間。

急いで身の回りの必要な物

(思った以上に準備する物がたくさんだった…)を揃えて、

準備万端!!! 今日の日を迎えました♪

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

名前はトニー。 女の子だけど、『トニー』です。

最初は男の子の予定だったこともあり、

Tonyパパが命名しました。

生後48日。体重510g。

自宅へ到着して、すぐにサークルの中へ・・・。

0566
初めてサークルの中へ入って最初の1枚♪

a

自宅に到着まで約1時間、車に揺られて疲れてしまったのか、

怯えていると思ったら このままぐっすりzzz眠ってしまいました。

トニーは、車酔いもしなかったようで ちょっと安心しました。

早く慣れてくれるといいな…♪ 

Tonyパパママは、子育てもブログも初心者

まだまだわからないことだらけだけど

これから少しずつトニーと一緒に成長していきたいと思います。

(*^∇~)db(~∇^*)

a

| | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »