« 運転免許更新 | トップページ | 新しいお洋服 »

2006/01/13

病院の日

今日はトニーの〝二枚歯検診〟に行って来ました。

相変わらず、犬歯はしっかり残っていて

抜ける気配はナシです・・・

下の犬歯が上の歯茎にギリギリ

当たりそうで当たっていないような感じで

早く抜歯した方が良いみたい。

w(T~T)w

避妊手術についても

いろいろと相談してきました。

やっぱり、避妊手術の時に一緒に抜歯する

のが一番良いとは言われていて、

早ければ早いほど良い・・・

とも言われていて・・・

病院から帰宅後、パパママは

真剣に時間を掛けて

トニーの避妊について話し合いました。

最初は避妊手術はしないつもりでいたパパママ、

トニーと過ごして少しずつワンコのことを知っていくうちに

考え方も変わってきたのが事実。

このことに関しては賛否両論あると思います・・・

ちなみに、トニーが通っている獣医さんは

『出産を考えていないのであれば避妊手術をした方が…』

というお考え。

パパママは、悩んで…悩んで…悩んで…悩んで…

いまだ決心できずにいます。

(´ヘ`;)

帰宅早々、話し合っているパパママを見て

トニーは こんな感じ・・・

060113

あははっ・・・

トニーちゃん、心配しないでいいのよ~

ママ達、喧嘩してるわけじゃないからね~

パパママの話し合いは、もう少し続きそうです・・・

|

« 運転免許更新 | トップページ | 新しいお洋服 »

コメント

犬歯…抜ける気配なかったのね…って、うちも人事ぢゃぁない...((((*T-T)ノノ
避妊手術するかしないか…難しい問題だよねぃ。

ココニャンは、今のままの大きさぢゃ、絶対にお母さんになれる体格ちゃぅから、避妊手術したほぅがぃぃんかもしれんけど、
ココニャンが親からもらった身体、
病気でもないのに傷つけるのはィャなんょ…。
だから、元気で何も問題ないなら、避妊手術は、たぶんしない…。

でも、二枚歯とか何か病気で、どうしても手術をせんなんやったら、たぶん一緒に避妊手術もしてもらぅと思う。

つか、二枚歯だって、
健康に支障がない限り、たぶんせんかも…。

要は、避妊の問題でなく、
手術自体がィャなモンチョプなのでした(^^;


人間の子供なら本人の意見を尊重して、
その道に向かう子に親は協力するだけやけど
ワンコは物言わんから、親が決めたことが全てやもんね…。
ムチュコリン育てるよりムズイ...((((*T-T)ノノ

パパさまと良く話し合ってねヾ( ̄◇ ̄)ノ~~
長々と語って、堪忍なm(_ _;)m

投稿: モンチョプ | 2006/01/14 18:01

うちはもう避妊手術の予約を入れたんだぁ。。。正直、今からドキドキなんだよねぇ・・・。私が判断した事が悪い結果を生んだらどうしよぅ・・・とか考えちゃう。。。

モンチョプの言う通り、本人の意見を尊重出来れば、コレに越した事ないんだけどね。

ワンコはどうしたって飼い主に依存した一生を生きる事になる。だから、どちらにするにしても、私達飼い主のエゴであり、責任なんだよねぇ・・・。

悩んで悩んで、真剣に考えた結果なら、きっとそれが正しいんだと思うよっ(*^0^*)

投稿: CHIROLマム | 2006/01/14 20:49

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
この問題はほんとに賛否両論あって
どれが正しいのかなんていう答えがないもんね。
手術は全身麻酔になるし、やっぱり不安だし、Tonyママさんとパパさんの悩む気持ちよくわかります。
うちも女の子は開腹手術になるので、小麦も
すずもしないつもりです。
でも4匹もオスとメスそれも全部血縁関係になるのでもしものことがあってはいけないので男の子達の去勢手術をしようと思ってます。
でもチーは12歳。すごくすごく悩んでます

わんこたちにとっては飼い主さんが、その子の為に真剣に考え悩んだ結論ならば、
きっとどっちにしてもわかってくれるはずなので、じっくりゆっくり納得のいくまで
パパさんと話し合い、頑張ってくださいね。
うちも、またパパと話し合いです。

それと二枚歯もうちのチーも未だに2枚歯が
1本あるけど、ぜんぜん大丈夫みたいです。

ワン子達の悩みはつきないけれど・・・
お互いかわいい我が子たちの為に
いろいろがんばろうねー。
私もお力になれる事があればなんでも相談にのるし、また私も相談にのってくださいー。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: ちーむぎまま | 2006/01/14 20:56

トニーちゃ、まだ二枚歯抜けないんだね。
ハニーは気づけば、2枚歯になってて、毎日
抜けやすいように、触ってやってたら、気づけば、もうグラグラに。。
明日にでも、抜けそうです。ヒヤヒヤ。。と。
麻酔も心配だよね。
うちの獣医さんも↑と同じ考えの人だったので、先生を信じてバービーは避妊手術しました。
ハニーももう少し大きくなって、気候がいい時に手術する予定です。
でも、ハニーはバービーより体も小さいし、アレルギーがあったりと何かと心配な事も多々あるけどね。
ヒートの時って人もワンコもそれなりに大変だったから。あくまでも、これは私の意見ですけどね。
パパさんと納得するまで、とことん話し合って決めてあげてね。
あ~。こんな時にイヌが話せたらなって凄く思ったりするのは、私だけかなぁ。。^_^;

投稿: neene | 2006/01/14 21:42

>モンチョプさん
ありがとぉ~♪
本当に、本当に悩んどります…。
そうだよねぇ、ココニャンはちっちゃいから
おかあちゃになるには厳しいのかなぁ。
トニーはね、いい体格してるんだってぇ。
最初、トニーを迎えると決めたときに
Tonyパパとはおぼろげに〝トニーFamiry〟を作ろうね!!
何て、無知なこと言ってたんだぁ…
でもトニーと一緒に生活していくに連れ
ぅんとぅんとトニーが大切になり(大切じゃなかった訳じゃないじょ)
いっぱぃいっぱぃトニーの為になるようにと
考えるようになって…
考えれば考えるほど、答えが出なくなって。
ぃざ、『手術してもらおぅ!!』と決めても
翌日には『やっぱりトニーの体に傷を付けたくなぃ!!』
って思い直したりで…
んでね、トニーの二枚歯って このまま放って置くと
上の歯茎に刺さっちゃう位置に永久歯が生えて来てて
どちらにしろ、抜歯か歯を削るかしないといけなくなる
らしぃんだぁ…
これがあるから、避妊手術のことも
なるべく早く答えをだしたほぅが良いと言われて。
抜歯と避妊で2回もトニーに麻酔をかけるなんて
考えられないし…
でも『抜歯するならついでに避妊も…』なんて
簡単には考えられないしぃ…。
ごめんよぉ、長々と語ってしまって。m(__)m
もぅ少し、きちんとTonyパパと仲良く話し合って見るねぃ!!

投稿: Tonyママ | 2006/01/14 22:30

>CHIROLマムさん
ありがとぉ~!!
チロちゃは手術、決定したんだねぃ♪
チロマムっちも、いっぱぃいっぱぃ悩んで考えて
決断したんだね・・・。
同じだよぉ… 私も1度は『手術する!!予約する!!』
ってトコまで決めてたんだぁ。でも、
〝もしもこの判断が悪ぃ結果を生んでしまったら…〟
と考えたら、また思い直しちゃって。
優柔不断な弱ぃママで反省…。(´ヘ`;)
頑張って決断したチロママっち、すごぃじょ!!
今、チロママっちが手術に向けて不安な気持ちが
本当に本当に手に取るよぅによくわかるよぉ…。
チロちゃも、チロママっちも、もちろんチロパパっちも、
頑張って乗り切って欲しいと心から祈ってます。
応援するよぉ~!!
私もトニーの為になるよぅに自信をもって
結論を出せるよぉに頑張る!!
ホントに、ありがとぉ!!!

投稿: Tonyママ | 2006/01/14 22:32

>ちーむぎままさん
どうもありがとぉ~!!
この話題をブログに載せることを
すっごぃ考えたんだけど、みんなにこんなに真剣に
お答えをいただいて、本当に感謝!!感謝!!です。
実は、ずぅ~っと悩んでて
先日ちーむぎままさんのとこに遊びに行ったときに
チャップくん・小麦ちゃんと、
すずちゃん・ハーツくんの誕生を知って、
それはそれは、感動して、Tonyパパと共に
心動かされました!!
ちーむぎままさんのトコは男の子の去勢手術を
考えているんだねぃ。
確かに、チャップくんの年齢での手術は考えちゃうね…
パパさんとの話し合い、頑張って下さぃ!!
ホント、人間だったら本人の意見が聞けるのにぃ、
そぅいうわけには行かないので難しいぃ…
女の子は開腹手術・・・
私は、自分が手術を何度か経験しているだけに
(人間とワンとは違うけど…(^ー^;))
そんな思ぃを、この小さなトニーが経験するのかと
思ったら、またまた考えちゃって。
親としてワンの全てをを任されているので
頑張って結論だそぉと思います!!
これからも相談にのって下さい♪
みなさんの言葉がほんとぉに力になります。
ありがとぉ~ございます☆ m(__)m

投稿: Tonyママ | 2006/01/14 22:35

>neeneさん
どぉ~もありがとぉ~!!
そっか、バービーちゃは経験者なのかぁ…
すごぃなぁ、バービーちゃもneeneっちも
頑張ったンだぁ…。
ハニーちゃも予定なんだねぃ!!
ハニーちゃも頑張って乗り切るんだねぃ!!
何だか勇気が湧いてきたぁ!!
Tonyパパもみんなからのコメを読んで
一緒に考えてくれると思ぅので
頑張って結論だすよ!!
獣医さん選びも重要だよねっ。
やっぱ、信用できる獣医さんと
とことん話し合って、ワンの為に一番良ぃと
パパママが自信を持って言える結論を出したいと思います!!
ハニーちゃ、乳歯が抜けそうで良かったねぇ~
(とか言ってる間に抜けちゃってタリして…)笑
トニーの犬歯、上の歯茎に刺さりそうなんだよぉ…
今はまだ、当たってるようで当たっていない感じ。
これが無ければまた考えが違ったかもしれないなぁ…。
もう少しでTonyパパが帰宅するので
もう数日、とことん話し合うぞぃ!!
何もわからないトニーは、今、膝の上で
気持ち良さそぅに眠っております…(〃^ー^〃)
うぅぅ…、この寝顔をずっと見ていたぃ…♪
(親バカだぁ~)爆

投稿: Tonyママ | 2006/01/14 22:51

トニーちゃんやっぱり抜けてなかったんだね~(;;)
手術となるとやっぱり考えちゃうよね、、、、
人間でも手術するって考えたら嫌やね~っと思うし。
歯はちゃんとしてあげないと寿命とかにも
関係してくるって言われたからやっぱり抜いたほうがいいんだろうけど
歯を抜くだけで手術するなんて知らなかったよ~(><;)
私は人間と同じく
病院によってやり方が違うとかあるかもっ
て考えの人やから病気のときは三箇所位まわって
参考にしたりしてるよ~★
チワワってちっこいから余計心配になっちゃうけど
トニーちんの為に頑張ろうねん♪

投稿: ゆきこ | 2006/01/14 23:04

Tonyママ&パパさん、トニーちゃんの避妊手術のこと
悩んでるのね・・・
kaiは男の子だから、またちょっと違うのかもしれないけど、
kaiは6ヶ月に入ってすぐ去勢したんだぁ。
tiaraも同じように6ヶ月に入ってすぐにやったの。
子供を作らせようとか思ってなかったし、発情期が
くるとすごいストレスになるからかわいそうだし、
去勢したほうが病気を防げるっていうし・・・
kai姉もすっごい悩んだよ(- -;)
悩んで悩んで悩んで悩んで。。。
kaiは12月に去勢したばっかりなんだけど、
手術当日も病院に送って家に帰ってからも心配で心配で
時計を見ては「kaiだいじょぶかな~」「麻酔かけたのかな~」
「手術始まったかな~」「手術終わったかな~」
「麻酔効いて寝てるのかな~」「麻酔さめたかな~」
ってそれはもぉ落ち着かなかったもん。
娘に「大丈夫だよ!!」って励まされてたr(^-^;)
術後の傷は痛々しかったけど、今じゃブログの通り
元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
kai姉はkai&tiaraの去勢したことを後悔してないよ。
Tonyママ&パパの心配も痛いほどわかる。
悩んで悩んでよぉく話合って、2人がトニーちゃんの
ために出した結論なら絶対に後悔はないと思うよ。
なんか長々書いたわりに、ちっともTonyママ&パパさんへの
アドバイスになってなくてごめんねm(_ _;)m

投稿: kai姉 | 2006/01/14 23:58

難しいもんだいですよね。
私はまだ様子見状態かな??
最初はしたほうがいいのかな~?
って漠然と考えていたんですが、
このままで大丈夫そうであれば手術はしない方向です。
私が手術に抵抗があるだけかもしれないけど、
でもTonyちゃんは抜歯の問題もあるし、

ワンコは喋れないし、意志も尊重できないけど、
Tonyママさん&パパさんに愛されていて、
Tonyちゃんもママさん&パパさんが大好きだと思うし。
二人が納得いく結論が出せたらそれが一番Tonyちゃんにいい事なんじゃないかな、と思います。

なんだかあほ丸出しですが・・・
ファイトですp(*^^*)q


投稿: ★マムマム★ | 2006/01/15 00:21

確かに考えますよね。
だってワンちゃん自信には決断できない事なんやし、ワンちゃんにとっては私達の事を
信用するしかないもんね。
その子のためって思っててもほんとなかなか
結論なんて出せないものなんですよ。
『歯』の事も気になるでしょうけど、良くお二人で納得いくまでお話し合いして良い方向にもっていけたらいいですね(*^_^*)

投稿: momomama | 2006/01/15 09:27

>ゆきこさん
こんばんわぁ~!!
犬歯の乳歯、ぜぇ~んぜん抜けそうにないんだよ…
ってか、もう自力では無理!!みたいな感じ。(-ε-;)
私も最初、抜歯するのに全身麻酔って知った時、
ビックリ!!だったよ・・・。
病院で、犬歯が歯茎に当たってしまって
傷が付いて血が出てて、痛くて
ご飯が食べれなくなったワンちゃの写真とか
見せてもらってから、トニーがそぅなるのが怖くて怖くて…
これがなかったら、こんなに急いで避妊手術についても
答えを出さなくても良かったんだけどね…
確かに病院は、きちんと信用できるとこを探さないと
ダメだよね!!
幸い、今行ってる病院や獣医さんは良い感じです♪
今日も一日、Tonyパパと相談してたけど
やっぱり答えはでず…。
もう少し時間がかかりそぅです。

投稿: Tonyママ | 2006/01/15 23:51

>kai姉さん
こんばんはぁ~!!
そうなんだぁ~、kaiタンはもう頑張って
手術を乗り越えたんだ!! すごいなぁ…
でも、手術当日のkai姉っちのとってもとっても
心配で不安な気持ち、すごぉ~くわかるよ!!
きっと、なぁ~んにも手に付かなくなりそぉ…
もしも、トニーが手術を終えたとして
トニーが痛みに耐えて頑張ってるときには
私もしっかりしなきゃ、しっかり守ってあげなきゃって
思うし、その為には強い気持ちと覚悟を
持っていなきゃいけないしね。
そんなこんなを考えて、パパママが納得できるように
トニーの為に結論を出したいと思ってます。
どぉもありがとぉ~♪
手術を乗り越えて、今とっても元気!元気!な
kaiタンを見て、とっても力になりました☆
(〃^ー^〃)

投稿: Tonyママ | 2006/01/15 23:54

>マムマムさん
ありがとう!!
私もね、最初は全くする気のない人だったんだぁ~
それが、二枚歯の問題が出てきて、
それがあまり放っておけない状況にあると言われて
急に焦ってバタバタしている感じなのぉ~
もし、避妊手術を見送るとなると
永久歯が歯茎に刺さる状態になってしまったときに
歯を削らなきゃいけないことになるし、
だから、もうそんなに長く様子見は出来そうにないです…
ここで皆さんにカキコいただいて、
本当に助かりました。
パパママが納得できる答えを出すのが一番やねぃ!!
どうもありがとぅ♪

投稿: Tonyママ | 2006/01/15 23:55

>momomamaさん
はい。たくさん、たくさん考えてます!!
ふと、トニーを見て『トニーは私達を信用してくれてるんだよねぇ』って
語りかけてみたり、『トニィ~どうしたい?』
なんて答えられないのわかってて話しかけてみたり…
あははっ…ヾ(^∇^;)ゞ
もう数日、パパママ2人で納得の出来る答えが出せるように
頑張って話し合ってみます!!
どぅも、ほんとぅにありがとぅ~です!!!
(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: Tonyママ | 2006/01/15 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116323/8153652

この記事へのトラックバック一覧です: 病院の日:

« 運転免許更新 | トップページ | 新しいお洋服 »