2006/02/23

すっきり☆全快!!

ひあ

術後10日が経ちました!!

この度、無事に抜糸が終わりましたぁ~!!

これでトニーちゃん、晴れて全快です♪

みなさん、応援 ありがとぉ~ございましたっ!!

さてさて、ますますお外が嫌いになったであろぅ、トニーさん…

自宅を出たときから…イヤ、Tonyパパママが出掛ける気配を

察した瞬間から…ホームへ走り込み、震度3のブルブル開始!

病院へ向かう車の中 =3=3=3

喉から絞り出るよぅな『クゥゥーーーン』と言う声で

半泣き状態・・・。

06223

キャリーバッグの中で腰が抜けてます…

06223

病院に到着!! (涙でてるょ…)

先客が居なかったのですぐに診察室へ。

診察台の上でも腰が抜けたままブルブル震度5

傷を気にしたり、舐めたりすることは無かったので

傷テープも綺麗なままで、獣医さんに褒められたトニーちゃん♪

パチリパチリッ!! と3針縫った糸を切ってもらって

あっという間に抜糸終了!!

あまりの恐怖に腰が抜けて声も出なかったのか、

ピクリとも動かず、鳴きもせず…

お陰で、Tonyパパが余所見をしてる間に

お終っちゃいましたよぉ~!! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(『えっ!? 終わったの?』とパパさん) ・・・看護婦サン、苦笑。

獣医さんに『お利口さんだったね~♪』と褒められ

すぐさまキャリーバッグに逃げ込んだのでありました…。

帰宅後のトニーさん・・・

06223

かなりフテクサレぎみ・・・ ( ̄ー ̄lll) 

06223

傷跡。 (とっても綺麗で良かった♪)

ということで、うちの箱入りトニーお嬢様

これですっきり全快です!!

06223

06223  

10日前のグッタリ姿が懐かしいくらい、

爆裂元気娘!に戻っとります・・・ ( ̄∇ ̄#)

何はともあれ、無事 手術を乗り切ったトニーさん

☆.。.:*・゚☆よく頑張りました!!☆゚・*:.。.☆

06223

今回、手術をするって決めてから

いろいろと親身になって支えてくれた皆様、

本当に本当にありがとぅございました!!

お友達っていぃなぁ~ってつくづく思いましたょ♪

すっかりサボリぎみのブログだけど、

これからもボチボチやっていくので、

どぉ~ぞ どぉ~ぞ、宜しくです!!

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) ペコリ ペコリ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006/02/17

順調です!

トニーの手術、無事に終了しました!

ガンバッタ!!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバッタ!!

皆さん、温かいコメントを本当にありがとうございました。

手術前の不安で落ち着かない気持ちが

皆さんからの言葉に支えられ、励まされて

とっても心強かったです♪

今日で術後4日。

Tonyパパママの心配も何のそのっ!!

トニーは驚くほど…元気です☆

トニーの成長記録として手術当日からの経過を

記しておこうと思います。

ちょっと長くなるので、お時間のある方

どうぞお付き合いくださいましっ♪

***:手術当日/13日(月):***

トニーは前日9時から絶食
(お水は当日7時くらいまでOKとのこと)

もともと朝ご飯は食い付きが悪くて

なかなか時間通りには食べないので

ご飯をねだることもなく、排泄も済ませて

9時過ぎに病院へ出発!!

216

病院までの車の中。(ブルブル:震度2)

216

病院の待合室。(ブルブル:震度3)

216

名前を呼ばれて診察室へ。(ブルブル:震度4)

術前検査・・・ (採血・レントゲンetc)

体重:2.34kg

216

トニーの初レントゲン写真

検査結果。。。。。

☆.。.:*・゚★:極めて健康:★゚・*:.。.☆

ということで、手術決行っっ!!

トニーを預けてTonyパパは そのまま仕事へ。

Tonyママは帰宅。

心配で心配で、何をしてても上の空。

お迎えの17時までが、とても長かったなぁ…

やっと17時になり病院へ。

術後、診察室でトニーと対面したとき、

心なしかグッタリしていて、相変わらずのブルブル震度3

手術は何事もなく無事に終了。

問題だった乳歯(犬歯)4本も抜歯。

216

抜歯した憎っくき犬歯4本

今までに聞いたことのない声で

クゥゥーーン、クゥゥーーン、と鳴き続けるトニーに

『よく頑張ったね!おうちに帰ろうね!』って声をかけ、

3日分の鎮痛剤と5日分の抗生剤をもらって帰宅。

抜糸は1週間後の20日。

216

帰宅した直後のトニー

216

傷を舐めないように、布を切って作った
簡単オーバーオールのような洋服を着て、
ちょっと不思議な姿のトニー。
右手には点滴をした跡のテープ。

グッタリしていて弱々しぃ姿・・・

手術の時に左目を痛めたらしく、

目が開け辛そぅで痛々しかった。

(眼球は傷付いていないから大丈夫とのこと)

帰宅後は、トニーのお気に入りの場所(パパのお尻の上)で

ずぅ~っと眠ってました。

216

Tonyパパのお尻を枕に 。 ▽u_u▽z…zZΖ

やっと落ち着いたんだね・・・。

この日は1日絶食なので、お水だけ飲ませてあげて、

気になっていた排泄は、

ヨタヨタしながらも、ちゃんとトイレでおちっこできました。

偉いぞ、トニー!! ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

(痛がる様子ナシ)

夜はいつも1人で寝かせてるんだけど

この日だけはTonyパパママ共に、

ずぅ~っとトニーのそばに居ましたょ。

(Tonyママ、心配で一睡もできず…でした) (lll ̄ー ̄lll) 

***:手術翌日/14日(火):***

まだまだダルそうではあるものの、

シッポを振って答えてくれるようになったょ♪

術後、初めて口にしたのは〝すりりんご〟

美味しそうに完食!!

食欲はあるようで安心♪

その後、フードも あっという間にペロッと完食!!

216

午前中は、こんな感じでグッタリぎみ。

でも、食欲あり!! 心配だった排泄は

痛がることなく、ちっこもうんちも無事クリアッ!!

気になるのは、まだ左目が開け辛そうで

パチパチ瞬きを繰り返し涙が止まらない。

でも前日よりは良いみたいなので大丈夫そう。

さすがに寝てることが多いけど、

思ったより元気なので安心。d(⌒ー⌒) グッ!!

夕方には『遊ぼ~♪』っておもちゃを持って来て

おねだりするほどに☆.。.:*・゚

何だか、驚くほど順調な回復力!!

Tonyママの方が『大丈夫なの?痛くないの?』

『ホントに手術翌日かぃ?』 『手術したんだよね…?』

と不思議になるほどの復活具合・・・。 ( ̄Д ̄;)

もしかして、超臆病で超内弁慶で超ビビリーで

超小心者と思っていたトニーは、

実は とても我慢強い子だったのではないだろぅか…

216

Tonyパパの頭に座って、復活宣言!!

『トニーちゃん、まだ復活宣言は…早いのでは…』 byママ

トニーは傷を気にして舐める様子がないので

エリザベスカラーは着けなくてよかった。

216

術後の傷跡。
(透明テープで保護してある)

結構、強力なテープっぽいので

剥がれる心配はなさそう。

痒がる様子もなく、病院で着せてもらった

布の洋服が、少しキツそぅだったので(おデブちゃん!?)

ちょっと着丈が長めの洋服のお腹部分にガーゼを縫い付け、

傷が舐められないようにして着させてます♪

***:術後2日目/15日(水):***

216

やはり普段よりはよく寝てる。

216

撫でて、撫でてのポーズ☆

術後2日目にしてほぼいつものトニーと変わりない感じ。

ソファーに飛び乗ったり 飛び降りたり、

こっちがハラハラするょ。。。 ∑( ̄[] ̄;)!ホエェー!!

手術をすると性格が変わる!?って聞くけれど、

いまのところ、トニーに変化は見られない・・・。

(何を期待していたのだろぅ… ( ̄∇ ̄#))

***:術後3日目/16日(木):***

見た目には、もうすっかり元の元気なトニーです!

左目も気にならなくなりました。

20日(月)に抜糸予定

この日を迎えるまで、本当にたくさん悩んで

考えて、色々な思いがあったけれど、

これが一番良い道だったんだと信じて

トニーには頑張ってもらいました。

トニー、痛い思いをさせてしまってごめんね・・・

よく頑張ってくれたね。 ありがとぅ。

その分、これからもずっとずっとトニーを大切にするからね♪

いっぱぃ、いっぱぃ、楽しいことして過ごそぅねっ♪

★,。・:*:・゚☆ I love ヾ(*⌒▽⌒*)ノ Tony!! 。・:*:・゚★

216

だらだらと長い文章を最後までお付き合い下さり、

どぅもありがとぅございました!!

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) ペコリ ペコリ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2006/01/13

病院の日

今日はトニーの〝二枚歯検診〟に行って来ました。

相変わらず、犬歯はしっかり残っていて

抜ける気配はナシです・・・

下の犬歯が上の歯茎にギリギリ

当たりそうで当たっていないような感じで

早く抜歯した方が良いみたい。

w(T~T)w

避妊手術についても

いろいろと相談してきました。

やっぱり、避妊手術の時に一緒に抜歯する

のが一番良いとは言われていて、

早ければ早いほど良い・・・

とも言われていて・・・

病院から帰宅後、パパママは

真剣に時間を掛けて

トニーの避妊について話し合いました。

最初は避妊手術はしないつもりでいたパパママ、

トニーと過ごして少しずつワンコのことを知っていくうちに

考え方も変わってきたのが事実。

このことに関しては賛否両論あると思います・・・

ちなみに、トニーが通っている獣医さんは

『出産を考えていないのであれば避妊手術をした方が…』

というお考え。

パパママは、悩んで…悩んで…悩んで…悩んで…

いまだ決心できずにいます。

(´ヘ`;)

帰宅早々、話し合っているパパママを見て

トニーは こんな感じ・・・

060113

あははっ・・・

トニーちゃん、心配しないでいいのよ~

ママ達、喧嘩してるわけじゃないからね~

パパママの話し合いは、もう少し続きそうです・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/11/29

昨日、一昨日のこと・・・

昨日、せっかく更新したブログが

〝操作ミス〟で、一瞬にして消え去ってしまってから

再度更新する気力をなくしてました・・・・・・。

ガッカリ・・・。  (ノ_ヽ#)

ちょっと長くなりますが、

良かったらお付き合いくださいませませ♪ (*- -)(*_ _)ペコリ

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆

まず、日曜日のこと。

車で5分くらいの大きな公園に行って来ました。

日曜日だったので家族連れがいっぱい!

人&ワンちゃんを見ると吠えてしまうトニーを連れて

ここに入るのはかなりトッ゙キドキ☆

この公園は、真ん中に大きな池があって

その周りがグルッと一周(2キロちょっと?)、

遊歩道になっています。

     051129
                   HPより抜粋

人の流れに沿って、遊歩道を1周、お散歩することに決定♪

トニーが吠えないか〝ドキドキ〟しながら、お散歩開始っ!!

051129

    わぁおっ!! ヾ(*゚∀゚*)ノ 

   周りを気にしながらも順調に歩行!!

051129

         アスファルトも・・・

051129

           砂の上も・・・

楽しそうに歩いてるっ

力強く歩いてるっ

リードを〝ぐぃぐぃ〟引っ張って楽しそぉっ

途中、ちょっとした広場を見つけ、

人が居ないことを確認して、トニーを開放っ!!

ここぞとばかりに大はしゃぎ! 猛ダッシュ!!

051129

抱っこされることが好きじゃないトニーは、

いったん手から離れると、なかなか捕まらないのが問題・・・。

普段は、おやつで釣って やっと捕まえる感じ。  ( ̄ー ̄;)

1.5キロ地点くらいのところだったか、

抱っこ嫌いのトニーが何と、初めて!!自分から

☆抱っこ☆して欲しそうにしているではないですかっ!!!

もしかして、歩き疲れたのかぃ!?!?

051129

足にまとわり付き、こちらをジッと見て、立ち上がり

『オネガイ!オネガイ!』ポーズを繰り返し、

その場から動かず・・・。

『もしかして抱っこしてほしいのかぃ?』と、

手を出してみると、いつものように逃げないっ!!

あまりにもおとなしく抱っこされている様子からして

やっぱり歩き疲れたらしい・・・。(^∇^#)

今まで『抱っこして!』なんてこと1度もなかったので

Tonyママ、ちょっと喜ぶのでありました・・・☆  w(〃^ー^〃)w

一瞬、他のワンちゃんに吠えることもあったけど

かなり我慢できるようになった気がして、満足な1日でした♪

★.。.:*・★.。.:*・★.。.:*・★.。.:*・★.。.:*・★.。.:*・★

昨日は、二枚歯の経過を見る為に病院へ。

前回、獣医さんに『あと2週間様子を見て決めましょう』

言われてから、約2週間が経過。

トニーの為には早めに抜歯するべきか・・・

全身麻酔でのリスクを考えると、

        このままにしておくべきか・・・

決められないまま、病院へ。

ε=ε=(o- -)o   ε=ε=(o-  -)o

獣医さんによると、乳歯(犬歯4本)は

全く抜ける気配ナシ!とのこと。

          ||| (´ヘ`;) |||

診察の結果、抜歯が最良☆ とは言われたけれども、

やっぱり全身麻酔のリスクが気になるので、

今回は見送ることに。。。

もし生えてしまって上あごを傷付けるようなことに

なった場合には、『歯を削る』と言う方法も

あるとのこと。  ーーーΣ(゚~゚;)ノ

一応、1ヶ月ごとに診察して様子を見て考えることに決定。

抜けろぉ~!! 犬歯、抜けろぉーーーーー!!

なぁ~にも知らないトニーさんは、

ただただ病院で、ブルブルプルプル 震え 固まり疲れて

帰宅後、こぉ~んな感じ爆睡。。。

051129
     にょほほぉ~、腕枕しとる~♪

だらだらと長い文をお読みいただき、
   ありがとでございます・・・ (*- -)(*_ _)ドモドモ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/11/15

二枚歯!!!

そう言えば最近、が抜けなくなったので

もう全部生え変わったのかと

トニーのお口を覗いてみました。

すると・・・・・・、  愕然っ!

!!w( ̄□ ̄;)w!!

二枚歯だぁ・・・

抜け初めて2ヶ月。

犬歯が4本とも、見事 二枚歯になってました…

ショック!! (▼д▼#)

気が付かなかったのにもショックです。 m(u_u)m

やっぱり心配だし、フィラリアのお薬をもらいに

病院へ行く予定もあったので

本日、行って来ました。

出掛けるのを察知したトニーさん

いつものトンネルに逃げ込んでしまいました・・・。

       ε=(+д+;)フゥ…

051115

         すごい自慢げな顔・・・。

051115

   ・・・・・・・・・。  ムッ!! (ー"ー#)

aあ

『トニー!出てきなさぁ~い!!』

051115

くぉ~らぁ~!!出てこんかい!!

     p(.\w〆.)q

病院の前に一苦労です・・・。

最近は、おやつで釣っても何で釣っても

出てこない!!

結局、無理矢理引っ張り出して

病院へ連行しました。

病院では、相変わらずブルブル状態でした。

超~小心者☆ 超~内弁慶☆

行く前とはすっかり別人(犬)になって

診察してもらいました。

獣医さんからの回答↓

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

確かに4本とも二枚歯で

しかもあまりグラグラした様子もない。

上の歯は並んで生えているので

そんなに問題は無いけれども

下の歯が内側に生えてきているので

抜歯した方が良いかも。

抜歯は早い方が良い。

全身麻酔で抜歯するので、もし

避妊を考えているなら、その時に

一緒に抜歯することも可能。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

(ノ_・。) グスン・・・。

抜歯かぁ…。

全身麻酔かぁ…。

避妊かぁ…。

トニーは避妊しない方向で考えていたんだけど、

今はちょっと悩んでます。

結局、もう2週間様子をみてその時に判断しましょう・・・

と言うことになりました!

お願い!!  せめてあと2週間のうちに

犬歯さん、少しでも“グラグラ”してくださぁ~い!!

051115

帰宅後のトニーさん。

ふてくされながらもTonyママのお膝の上から

しばらく動きませんでした・・・。

獣医さんとの会話がわかってたのかな・・・?(笑)

そぉ~だよね、

全身麻酔抜歯なんてしたくないよねぇ・・・・。

今から2週間、いっかりカミカミして遊ぼうね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/09/15

★病院の日★

フィラリアのお薬をもらいに病院へ行って来ました。

同時に、ノミ・ダニ予防(フロントライン投与)をしてもらって

抜けたのこと、その他気になることを聞いて来ました!

いちばん気になっていた、乳歯が抜けたことに関しては・・・

『5ヶ月~8ヶ月頃は永久歯に変わる時期です。

綺麗に抜けているので問題ありません。』

とのこと。 安心しました。 (* ̄o ̄*)

(でもトニーはまだ5ヶ月になっていないので
                    やっぱり少し早いですよね…)

あとは、最近ご飯の食い付きが悪くなったことに関しては、

『成犬に近付くにつれ、食べなくなる時期

 (食欲の無くなる時期)があります。

 食べないときは無理に食べさせなくても大丈夫です。』

とのこと。

これまた安心。 (〃^ー^〃)

本日のトニーの体重は1900gでした。

そろそろ2kgを超えてるかな・・・と思っていたので

『ちょっとおおデブちゃんではないですか?』と尋ねてみたら、

『太り過ぎではないけれど…』と言って、

トニーの両わき腹の辺りのお肉をつまんで

『太り過ぎかどうかはココの肉で見ます』って

教えてくれました。

『そんなに気にすることはないですよ~!

 言われてみれば、ちょっとお肉がついてるような

 気もするけれど…、順調に成長しているし、

 おやつを与え過ぎとかでなければ大丈夫です!』

とのこと。 ヾ(¬_¬〃)ノ 

やはり多少おデブちゃんということなのですね…

そんなにおやつをあげているつもりはないのですが、

ご飯は無理に食べさせなくても良いと聞いたので、

今からちゃんと節制しようと思います。 ヾ(`ー´* )

さっそく、夕方から公園へ行って、たくさん走って遊びました。

自宅近くの公園は、子供達のサッカーチームが使っていたので

車で少し離れた公園まで行きました。

最初は、他のワンちゃんが居たので、怯えていたトニーも

しばらくして貸切になったので、思いっきり 走り回ってました。

自宅を出てからずっとブルブル犬のトニーも、

公園では走り回ってくれるので嬉しくなります♪

でも、帰りの車の中では やっぱり固まってました。(-ε-;)

トニーも嫌だろうけど、一歩外へ出るたびに

ブルブル震えているのを見るのは

Tonyパパママも辛くなりますよ・・・。

05915 

タオルに包まって…フテ寝!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

涙やけ

a

最近、気になってきたトニーの“涙やけ”。

気が付くと拭いてあげるようにはしてるんだけど

ひどくなってきたようで悩んでます…。

何か良い方法(製品)はないかなぁ~。

05823

ネットで検索してみると、涙やけには

フードも関係しているらしいです。

なかなかフードを変えることには抵抗があるのですが

それで良くなるのだったらと模索中です・・・。(´~`;)

a

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/26

ノミ・ダニ予防

a

今日は予定通りノミ・ダニ予防のために、

トニーも Tonyパパママも嫌いな病院へ行って来ました。 

すっかり外出嫌いのトニーです。

キャリーバッグを出すと、何かを察知して、

サークルの中へ逃げ込んでしまいます。

自宅では、元気過ぎるくらい元気でおてんば娘♪なのに、

一歩外へ出ると、まるで別の犬のように

大人しくなってしまいます。

典型的な内弁慶です!

病院では、フロントラインで予防をしました。

シャンプーは、明後日にはOK!(o^-')b

やっぱり自宅でシャンプーした方が良いと言われました。(-ε-;)

気になっていた耳垢は、まだそんなに汚れていないとのこと。

耳垢が溜まって、外耳炎になってたり、

 耳ダニとかしたらどうしよう…』と心配していましたが、

気にし過ぎ?なのかな…。

耳は、そんなに奥まで綿棒を突っ込んで掃除しなくても

ローション等で見える範囲だけ拭いてあげてたら大丈夫

と言われました。

(〃^ー^〃)良かった

05726   

お出掛けあとはベッタリくっついて甘えます♪

安心したトニーちゃんは ぐっすり眠ってしまいました。zzz

a

05726

         ( ̄∀ ̄#)

a

a

トニーの現在の体重:1280g (生後98日)

| | トラックバック (0)

2005/07/15

2回目ワクチン接種

a

今日はワクチン接種の日でした。お昼頃 病院へ行きました。

獣医さんの意見を聞いて、トニーは

5種を2回で終了と言うことになりました。

2回で大丈夫なのかと確認しましたが、問題ないとのこと。

なので一応、今日で終了!!

獣医さんには聞きたいこと たくさんでした。

まず、まだ3ヶ月満たないのに抜け毛がすごいこと。

生え変わりには早いような気がするので心配でした。

(結果:部分的に抜けている訳ではないので

     心配ないでしょう。)

そして、目の血管

左目の血管が浮き出ていて気になっていたので。

(結果:チワワのような小型犬で目の大きな種類の犬は

     眼球の血管が浮き出て見えることは多いので

         仕方ない。

     白目部分の全体が充血していたりすると注意。)

あとは肛門腺を絞ってもらいました。

体重は、本日 生後87日で 1109gでした。

小さくはないと思うのですが、太りすぎてはいないか

フードの量は少なすぎないか多すぎないかと質問しましたが、

順調に成長しているので問題ないでしょう…とのこと。

ワクチン接種後、2時間様子を見て何もなければ

副作用やアレルギー反応は大丈夫でしょうと聞いていたので、

帰宅後2時間くらいはドキドキしながら

トニーを観察していました。

アレルギー反応などは無く、大丈夫そうでしたが

やはり少しダルイのか、あまり動かずにずぅ~っと

ホームの中でおとなしくしていました。

夕方にはいつも通り元気にしていました。

最近、甘噛みがひどくなって来たように思います。

今日は、『ダメ!』って言っても、『痛い!』って言っても、

マズルを掴んでも聞きませんでした。

参りました。これは何とかしないといけません…。(´ヘ`;)

a

| | トラックバック (0)

2005/06/27

病院(最終検査)の日

午前中にTonyパパと病院へ行きました。

虫が完全に駆除できてるかの最終検査

結果は・・・、

やったぁ~!良かった。

完全に駆除されたようです。

これでやっと嫌なお薬から開放されます♪

今日現在(生後69日)の体重は860gでした。

1週間で100g大きくなりました。

順調に成長しています。

生後48日で我が家に来て、今日で21日が経ち

350g大きくなりました。

獣医さんに『骨格もしっかりしてきましたね!』って

言われてホッとしました。

▽。・ェ・。▽

05627
食欲旺盛です!!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧